鉄道路線をジョギングで並走する

えっ!まだ電車に乗ってるの?鉄道が好きなら走れ!!

ジョグ鉄再開に向けて

私を取り巻く状況は、ここ半年で大きく変わった。

今年4月にヘルニアのために腰痛と坐骨神経痛を患い、ジョグ鉄ができないというピンチにたたされた。8月に少し良くなったので走ったものの、ヘルニコア注射の副作用でまた走れなくなった。

一方、5月末にいぬくそ看板でタモリ倶楽部出演。その御縁で9月に再出演。ジョグ鉄の魅力をお伝えした。

ジョグ鉄の当面の目標は「大手私鉄全線完走」。最初は2年くらいで終わると思っていたが、関東以外の路線は容易に攻めることができない。さらにヘルニアで停滞してしまった。今がチャンスなのに活かせていない。

9月28、29に開催された「マニアフェスタvol.3」で、いぬくそ看板マニアとしてジョグ鉄を紹介させていただいた。これをきっかけにまたジョグ鉄を盛り上げていきたい。まずは頒布した資料を共有する。

 

=====

■関東の主要私鉄の路線をジョギングして楽しかったところで打線組んだwwwwwww

1中.東急東横線

渋谷から横浜まで、街の多彩な姿を存分に味わえる。途中の多摩川河川敷の風景が目に優しい。

2左.相鉄本線

東大手私鉄で唯一東京都内に路線を持たない。「The 神奈川」を存分に味わえる。二俣川駅では免許センター最寄りのグルーヴ。

3三.東武伊勢崎線

長い。6回に分けて走破した。浅草から北千住までの下町的な風景から、私鉄最長の複々線区間など、見どころが満載。

4一.京王線

距離、コースのわかりやすさ、走破した時の充実感、どちらも最高だ。ジョグ鉄のためにあるような路線と言って良い。

5右.京成本線

車体の大きさやレール幅に関西私鉄のバイブス。生活の匂いを感じる駅舎も素晴らしい。線路伝いに走れば成田空港まで行ける。

6捕.西武国分寺線

地図で見ると路線がゴチャゴチャ絡み合っているが、実際に自分の足で走ると、その絡まりをほどくような独特の快感がある。

7遊.京急空港線

立体構造がカッコいい京急蒲田駅から、これまた徒歩で到達可能な羽田空港まで、インフラストラクチャの壮大さを味わえる。

8二.東武小泉線

閑散区間にしては高頻度運転で、電車を眺められる機会が多く楽しい。終点の西小泉駅は「地元の中心駅」らしい堂々たる出立ち。

9投.小田急小田原線

大都会新宿から複々線区間を疾走!町田や厚木のような賑わいを感じながら小田原まで。全線にわたって道が平坦なのもありがたい。

f:id:yasashisa69:20191012173349j:plain

関東ジョグ鉄GPS情報

異論は認める。というか、読者諸君が走ったコースで打線を組んで教えて欲しい。